Monthly Archives: 9月 2012

9/27(木)山田千尋シェフ「マッシュルームとチキンのクリームパスタ」

今日は9月のEATALK最終日。9月のメイン食材は「キノコ」でしたが、本日はマッシュルームを使ったクリームソースパスタをご紹介しました。ここ最近、すっかり秋らしく涼しくなってきたので、こんな日はクリームソースパスタがほんとうに似合いますね!(真夏の暑いときは、こってりしたクリームソースってあまり食べたくないですものね…) 参加してくださったみなさまも「秋ですね〜」なんて言いながら喜んでくださいました。

さて、来週からは早いもので10月! 10月はイタリア食材メーカー「アルチェネロ」とのコラボ企画で、オリーブオイルやパスタ、トマトソースといった様々な食材をご紹介致します。メニューはこちらからご覧ください→http://www.eatalk.jp/schedule/

 

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

9/26(水)KEITAシェフ「豚肉のソテー キノコのバルサミコソース」

本日は、KEITAシェフによるメイン料理でした。バルサミコを使ったソースは、お客様からの評判も上々で、「おいしい!」と評判でした。ぜひ週末にご自宅でも作ってみてくださいね。

さて、今日はレッスン後のTALKタイムにてお客様からこんな質問が。「バルサミコ酢とワインビネガーって何が違うの?」。お答えは、バルサミコ酢もワインビネガーも、ぶどうから作られる果実酢の一種ですが、原料が同じでも、ぶどうの品種や製造法の違いで味、色、コクなどに違いがあるんです。ちなみに、バルサミコ酢はぶどう果汁を煮つめて濃縮し、木の樽に入れて自然に発酵させたものですが、ワインビネガーはぶどう果汁に酵母を加えてアルコール発酵させた後、酢酸菌を添加して発酵させて作ったもの。10月は「ホワイトバルサミコ酢」を使ったレッスンもありますので、ご興味がある方はぜひいらっしゃってくださいね。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

9/20(木)山田千尋シェフ「アサリとなめこのパスタ」

今日のシバウラハウス(1F)は、オーガニックマーケットを開催していたため、EATALKは5Fで開催しました。5Fまであがってきていただくのは大変かな、と思いきや常連さまからは「眺めがいいのでまたぜひ5Fで開催してね!」とのリクエストもいただき、温かいお言葉、ありがとうございます!また来週からは1Fに戻ってしまいますが、また5Fで開催することもあると思いますので、その際にはどうぞよろしくお願い致します。

さて、本日のEATALKはたっぷりのアサリとなめこを使ったショートパスタ。あさりのエキスがギュギュっと詰まった、シンプルながらもうまみたっぷりのお味はみなさまからも「おいしい!」とのお声が。なめこは山田シェフのおすすめ食材。おいしいのでぜひご家庭でもお試しくださいね。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

9/19(水)KEITAシェフ「ポルチーニのリゾット」

今月は「きのこ」がテーマのEATALK。今日はお客様からのご希望もあって、ポルチーニを使ったリゾットをレッスンしました。乾燥ポルチーニの戻し汁でお米を少し煮ておくなど、事前にひと手間加えることで、あっという間においしいリゾットに!おかげさまで、本日も満席でした。リゾットはみなさまの評判も上々でしたし、ぜひご自宅でも作っていただきたい一品です。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

9/13(木)山田千尋シェフ「チキンソテー 白ワイン風キノコのソース」

今日は月に2回ほどある、メイン料理のレッスンでした。いつもメイン料理はシェフが付け合わせを用意してくださるのですが、今日はマッシュポテト。そして、なんとフォカッチャもまた山田シェフのお手製!わざわざEATALK前にご自宅で焼いてきてくださいました!このフォカッチャ、少し味見させてみらったのですが塩加減もちょうどよくて、絶品。ぜひこの作り方もレッスンしていただきたいものです。(SHIBAURA HOUSEにはオーブンがないので無理ですが…)

さて、来週のEATLKは、おかげさまで12:10の回が満席となっており、12:40の回のみとなっております。ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね。

 

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

9/12(水)KEITAシェフ「タリアテッレ 色々なキノコのラグー」

今日のEATALKは、通常使っている乾麺を使わず「手打ちパスタ」を使ってのレッスン!今日の手打ちパスタは、強力粉と卵のみで捏ねた生地をパスタマシーンで薄くのばしてカットしたもの。KEITAシェフがレッスン前に用意してくださいました。手打ちパスタは、いつもの乾麺とは違う手作りならではのモチモチ感が楽しめるのが魅力。詳しく作り方を知りたい方は、ぜひKEITAシェフのご自宅のレッスンへ!手打ちパスタなど、希望のメニューを教えてくださいますよ!

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

9/6(木)山田千尋シェフ「キノコとツナの木こり風パスタ」

今日は、昨日とはまた違う種類のキノコをたっぷり使い、色使いも味わいも全く違うパスタをご紹介しました。今日のキノコは生のなめこや、ブラウンエノキなど、あまり家では使ったことのないキノコの種類がたくさんありました。シェフいわく、ホワイトのエノキよりもブラウンのもののほうがコクが出るそうなので次回ぜひご自宅でも試してみてくださいね。

また、今日のパスタはリガトーニ(Rigatoni)。かなり大きいパスタなので、食べ応えもたっぷり。今月のテーマ食材である「きのこ」もそうですが、パスタも本当にたくさん種類がありますので、これからもいろいろな種類のものをご紹介していきたいと思っています。お楽しみに!

 

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

9/5(木)KEITAシェフ「キノコのリゾーニ」

本日は、KEITAシェフによる「キノコのリゾーニ」でした。9月のテーマ食材がキノコということで、たっぷりのキノコを使ったパスタ! リゾーニは、お米のような形をしたパスタのこと。見たことがない方も多かったので、みなさん興味津々で参加していただきました。そして、和気あいあいと楽しくレッスンした最後の最後に事件が勃発。参加してくださったお客様が、食べ終わったあとにぽつり。「あれ、かぼちゃ入ってないよね?」

そうなんです、今日のメニューは本当は「キノコとかぼちゃのソース」だったのに、シェフが来週のメニューのソースと勘違いしてしまいまして、「色々なキノコのソース」を作ってしまったのでした…。参加してくださったみなさま、本当に申し訳ありません。次回来てくださった際に、カボチャ入り新メニューもお渡ししますので、ぜひおうちで作ってみてくださいね。大変申し訳ありませんでした。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。