Monthly Archives: 11月 2013

[idacafe] 11/29(金)KEITAシェフ「ポレンタのチーズソース」

11/27(水)シバウラハウスでも好評だった、ポレンタのチーズソースを、idacafeでも本日レッスンしました。コーンミールを練り上げたポレンタは寒い時期に北イタリアでよく食べられる料理。バターや生クリーム、チーズなどをたっぷり使った濃厚なソースをあわせて食べていただきました。腹持ちもよく、今日のお客さまに好評でした。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 11/28(木)EATALK night・山田千尋シェフ「豚ひき肉とブロッコリーペーストのパスタ」

ブロッコリーの緑色のソースと豚ひき肉を組み合わせたボリュームのあるソースを、シェル型のショートパスタと合わせました。少しピリ辛で、お客様からはおいしかったと好評でした!

今月から、みなさんからのご要望が多かった「夜」開催がシバウラハウスでもSTART!「ランチタイムの40分だとバタバタしちゃう」「ランチタイムだと友人が参加できない」など、会社帰りの参加を希望する方が多かったEATALK。次回は12/12(木)の開催となります。お仕事帰りの息抜きとして、ぜひお気軽にご参加くださいね。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 11/27(水)KEITAシェフ「ポレンタ 濃厚なチーズソース」

コーンミールを練り上げたポレンタは寒い時期に北イタリアでよく食べられます。そこにバター、生クリームなどをたっぷり使った濃厚なチーズソースをあわせて食べていただきます。これからの寒くなる季節にぴったりのお料理です。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 11/21(木)山田千尋シェフ「キノコとアンチョビのカラブリア風パスタ」

今日は旬のキノコをたっぷりと使ったピリ辛ソースのパスタで、アンチョビを入れてソースにコクをプラス。『カラブリア』とは地名で、とうがらしの産地なんです。そのため、とうがらしを使った、きのこたっぷりのパスタをご紹介しました。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 11/20(水)河合真由子さん「きびだんご汁(雑穀ごはん付)」

毎月開催している「カラダが喜ぶ雑穀メニューレッスン」。今月ピックアップしたのは『もちきび』。黄色くてもちっとした食感の『もちきび』は栄養のバランスに優れ、動脈硬化によいとされています。今回はこの『もちきび』でお団子をつくり、具だくさんなスープをつくりました。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 11/13(水)キムラカズヒロシェフ「キムラシェフがつくる和食・生姜焼き(新米付き)」

EATALKのアンケートでもご要望が多い和食を、出張料理人キムラシェフが特別にレッスンしてくださいました!シェフが自信をもっておすすめする「生姜焼き」ですが、EATALKの20分で作れるとあって、自宅でも簡単に作れそう!お肉がふっくら仕上がるポイントやコツなども教えていただきました。

参加者のみなさまには、この秋ならでは季節感も楽しんでいただきたく、新米と一緒に召し上がっていただきました♪ ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 11/7(木)山田千尋シェフ「マッシュルームと栗のクリームパスタ」

今が旬の栗をマッシュルームと合わせて、クリームパスタに仕上げました。これからの寒い季節にぴったりです♪ お客様からも「栗は栗ごはんに使うくらいしか思いつかなかったけど、パスタとの相性がいい!」と好評でした。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 11/6(水)更家友美さん「世界を旅するパン料理・フランス~ブリオッシュのタルティーヌ~」

バターと卵の贅沢な味わいのブリオッシュ。甘くてほくほくとしたかぼちゃはブリオッシュと好相性! お客様には、かぼちゃサラダをアレンジした2種(食事系とスイーツ系)の異なる味わいのタルティーヌをお楽しみいただきました。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。