Monthly Archives: 4月 2014

[COOKCOOPBOOK] 4/26(土)週末EATALK「週末のつくりおきレシピ・手打ちパスタ”オレキエッテ”の魚介のトマトクリームソース」

通常1時間で完結するEATALKですが、「週末」ということで、COOKCOOPBOOKでは2時間使って、シェフのデモンストレーションだけでなく、実際にみなさんに”手打ちパスタづくり”から体験していただきました。

今月は、山田千尋シェフによる「手打ちパスタ”オレキエッテ”の魚介トマトクリームソース」。オレキエッテとは、イタリア南部で食べられている小さい耳のような形のパスタのことで、みなさんに実際に生地を捏ねて成形していただきました。個々に特徴があって、みなさん上手に成形してくださいました。

また、パスタの成形の次は、ソースづくり。講師のデモンストレーションのあと、こちらもみなさんに作っていただき、シェフのパスタとご自身たちで作っていただいたパスタの2種類を食べ比べしていただきました。

また、ぜひ自宅でも復習してみてくださいね!

▶次回の『週末EATALK』は、5/31(土)手打ちパスタ”トロフィエ” フレッシュトマトとバジルのソース。担当はKEITAシェフです。詳細はこちらから。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 4/24(木)自宅で楽しむ本格エスニック・パッタイ

『自宅で楽しむ本格エスニック』シリーズは、なかなか習う機会のないエスニック料理を、キムラカズヒロシェフが自宅で再現できるレシピでご紹介します。今月は、お家で作ってみたいと人気のメニュー「パッタイ」をレッスンしました。 簡単なのに本格派な味わいが参加者のみなさんにも好評でした!来月は、インドネシアのピリ辛のチャーハン「ナシゴレン」をレッスンします!

▶次回の『自宅で楽しむ本格エスニック』は、5/22(木)インドネシアのピリ辛のチャーハン「ナシゴレン」をレッスンします。お申し込みはこちらから。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[idacafe] 4/18(金)旬野菜を使った離乳食づくり・そら豆編

4月は、この時期ならではの旬野菜「そら豆」を使った離乳食をご紹介しました。毎回、料理研究家のkaoriさんによるこのレッスンは、自宅で簡単につくれる「だし」のとりかたから始まり、毎回、初期・中期・後期の3種類のメニューをご紹介しています。

今月は、「野菜だし」のとりかた、そして「空豆のポタージュ(初期むけ)」「空豆ごはん(中期むけ)」そして「春野菜のミネストローネ(後期むけ)」をレッスン。

お子さまたちみなさん、ぱくぱく食べてくれて良かった!またおうちでも作ってみてくださいね。

▶来月(5/18・金)は、新ごぼうを使った離乳食レッスンを予定しています。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 4/17(木)働くわたしのためのインナービューティーレシピ・はと麦と香味野菜のデトックスカレー

今日のEATALKは、料理研究家・河合真由子さんによる「働くわたしのためのインナービューティーレシピ・はと麦と香味野菜のデトックスカレー」のレッスンを行いました。

このレッスンは、忙しい日々を送る方にこそ知って欲しい、体の中からきれいになるレシピを毎月ご紹介していきます。今月のテーマは「デトックス」!

春にむけてデトックス効果の高い春野菜と美白効果の高いはと麦をたっぷり使ったカレーをご紹介しました。みなさんからは「スパイシーでおいしい!」「デトックス効果ありそう!」と好評でした。

▶次回の「働くわたしのためのインナービューティーレシピ」レッスンのテーマは“美肌”!。5/15(木)はと麦とトマトの巾着煮のせ美肌丼、をレッスンする予定です。お楽しみに。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 4/16(水)子どもと一緒に楽しむ ママのためのEATALK

今月からshibaurahouseでは、EATALK「こどもを持つママむけ」レッスンがスタートしました!第2水曜日には、2歳未満のお子さまを持つママむけに「旬の野菜を使った離乳食づくり」レッスン、そして第3水曜日には小学生以下のお子さまと一緒に参加できる「こどもと一緒につくる日々のおやつ」レッスンを、毎月開催します。

今日は、5/5のこどもの日にむけて、パンコーディネーター更家友美さんによる「こどもと一緒につくる日々のおやつ・こどもの日のこいのぼりサンド」。
食パンをこいのぼりの形にカットしたり、パンにはさむ具材を混ぜたり、こいのぼりのトッピングしたり、とワイワイ楽しくみなさんで作っていただきました。

なんといっても、お子さまたちの真剣な顔がかわいい!(途中で、飾りのチーズやハムを食べちゃったりするのもまた良し)。とはいえ、最後のほうはママたちのほうが真剣!細かい作業を含め、最後の仕上げを集中して作っていただき、みなさんすごく素敵な作品に仕上がりました。

▶次回の「こどもと一緒につくる日々のおやつ」レッスンは、5月21日(水)14:00-16:00「簡単ビスケットケーキ」です。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[idacafe] 4/11(金)おうちで楽しむパン料理・ベーグルアンドロックス

昨日のshibaurahouseでのEATALKに引き続き、本日も『ベーグル』を使った、NYでは定番のメニュー、クリームチーズとスモークサーモンを使ったベーグル・アンド・ロックスをご紹介しました。パンコーディネーターの更家友美さんが、毎月異なるさまざまな世界のパンを紹介してくださるこのレッスンですが、idacafeでのEATALKは小さなお子様連れのご参加も多く、ちょっとベーグルが固くて食べにくいかな?なんてこちらは心配していましたが、おいしそうに食べてくれていてひと安心♪ ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。

▶来月のidacafeでの更家友美さんのレッスン「おうちで楽しむパン料理」は、5/9(金)開催です。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 4/10(木)世界を旅するパン料理・アメリカ『ベーグル』を使った「ベーグル・アンド・ロックス」

毎月異なるさまざまな”世界のパン”を紹介するこのレッスンは、パンのソムリエ・パンコーディネーターの更家友美さんが講師をつとめてくださいます。今月は、アメリカ『ベーグル』を使ったNYでは定番のメニュー、クリームチーズとスモークサーモンを使ったベーグル・アンド・ロックスをご紹介。「ロックスって一体なに?」「ベーグルはどんなものを選んだらいいの?」などなど、気軽に講師に聞けるところもEATALKのいいところ。

材料はとてもシンプルなのですが、ちょっとしたポイントが随所にあって「これを知るのと知らないのでは、仕上がりが違う!」とは、参加者のみなさんからのお声。

ベーグルは、持ち運びもしやすいですし、ぜひお花見やピクニックなどにも持参して楽しんでくださいね!

▶来月の「世界を旅するパン料理」は、5/8(木)開催です。ご紹介するパンは“イタリア”のパニーニを予定しています!お楽しみに。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 4/9(水)実習・シェフ直伝イタリアン「手打ちパスタ”オレキエッテ” 魚介のトマトクリームソース」

shibaurahouseでは、会社帰りに通っていただけるよう、4月から夜のEATALKも始まりました。ランチタイムとは違い、60分の実習と30分のデモ+30分の試食の、計2時間のレッスンです。毎月2週目と3週目に開催しますが、2週目は毎回イタリアンのレッスン。パスタやニョッキ・ピタパンなど、週末につくりおきできる主食を実習形式で学びます。(講師はKEITAシェフと山田千尋シェフが毎月交替で担当してくださいます)

本日のレッスンは、みなさんで手打ちパスタ、”オレキエッテ”を作りました。オレキエッテは、イタリア南部で食べられている小さい耳のような形のパスタ。旨みたっぷりの魚介のトマトクリームソースを、山田千尋シェフがデモしたのち、ソースもみなさんに作って仕上げていただきましたので、シェフの作った味と、みなさんご自身が作った味を食べ比べしていただきました。

ランチタイムとは異なり実習形式でしたが、みなさん「楽しかった!」と言って帰ってくださったのが印象的でした。初心者の方でも、シェフが丁寧にレッスンいたしますので、ぜひお気軽に遊びにきてくださいね。

▶来月の実習レッスン5/14(水)はKEITAシェフが担当です。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaura house] 4/3(木)20分で作れる本場イタリアン・牡蠣と菜の花のパスタ

いよいよ4月に入り、shibaurahouseでのEATALKが再開となりました!3ヶ月間のお休みをいただいていたので、ご参加のみなさまにお会いするのも久しぶりです。みなさまから「再開を待ってました!」とのお声をいただき、スタッフ一同こちらも大変嬉しく、またこれからもみなさまにご家庭で簡単に再現できるレシピを20分でご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

さて、第1回目のレッスンは、KEITAシェフによる旬の菜の花を使った「牡蠣と菜の花のパスタ」をレッスン致しました。牡蠣はクリームベースのパスタが多いですが、今回はシェフおすすめのオイルベースパスタでお楽しみいただきました。牡蠣を自分で使うことがない方も多かったのですが「手軽にできそうなのでやってみます!」とのお声も頂戴しました。ぜひご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。

【4月からレッスン曜日が固定となりました】
・ランチタイムレッスン(デモンストレーション)
第1木曜日:20分で作れる本場イタリアン(講師:KEITA、山田千尋)※開催月により異なります
第2木曜日:世界を旅するパン料理 (講師:更家友美)
第3木曜日:働くわたしのためのインナービューティーレシピ(講師:河合真由子)
第4木曜日:自宅で楽しむ本格エスニック(講師:キムラカズヒロ)

▶4月のレッスン詳細はこちら

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。