Monthly Archives: 8月 2014

[COOKCOOPBOOK] 8/30(木)週末EATALK

今日のEATALKは、毎月最終土曜日に恒例の「週末EATALK」! 午前の部・10時30分からは、KEITAシェフによる本格簡単おもてなし料理の「ラビオリ」をレッスン。ラビオリの他にも、ズッキーニのフリッタータ(イタリアンオムレツ)や、セミフレッドなどを作って楽しんでいただきました。

午後・14時からは、日本の保存食を楽しむワークショップ。とうとう今月で 6回目を迎え、今月はみなさんで、 「2つの味わいを楽しむ、自家製ピクルスづくり」を楽しんでいただきました。

▶次回の週末EATALKは、9月27日(土)開催です。お楽しみに!

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaurahouse] 8/28(木)自宅で楽しむ本格エスニック・ガパオライス

今日のEATALK・ランチタイムレッスンは、キムラカズヒロシェフによる「ガパオライス」でした。シェフがバジルをちぎるたびに、食欲をそそるバジルの良い香り!

10

タイ料理のバジル炒め「ガパオライス」ですが、今回は日本では一般的に使われている挽肉の代わりに、現地で使用されることが多い鶏肉を使いました。ナンプラー、オイスターソース、チリインオイ ルなどを入れて、ピリ辛な味付けに。最後は、目玉焼きを乗せて完成!

今日のレッスンはご近所に住む、お子様連れが3名さまも来てくださいました!お子様がいるとなかなか料理教室なんていけない、なんてお悩みはEATALKでは無用です!お子様連れて気軽にお越しくださいね。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaurahouse] 8/21(木)働くわたしのためのインナービューティーレシピ・赤米の野菜海苔巻き

今日のランチタイムレッスンは、料理研究家・河合真由子さんによる「働くわたしのためのインナー ビューティーレシピ・赤米の野菜海苔巻き」。

IMGP4027夏でも冷房やスムージーなどの冷たい飲み物の取りすぎで体は意外にも冷えています。そこで、今回は冷えに効果が期待される赤米と代謝アップによい発酵食品と野菜をつかった簡単にできる海苔巻きをご紹介しました。しかも、みな さんにご自分で、巻きすで巻いて作っていただきました♪

ランチタイムレッスンは、普段はデモを見るだけで自分でやっていただくことはほとんどないのですが、今日は特別に体験していただきました。いかがだったでしょうか?
今後も、時にはこんな感じで参加型レッスンに早変わりしたりすることもあります(笑)。お楽しみに♪

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaurahouse] 8/20(水)EATALK night・料理のきほんを学ぶレッスン・夏の和食編

今日のEATALK nightは、出汁のとり方からきちんと習える、きほんの料理レッスン。今回は、”夏の和食”がテーマ。一番出汁のとりかたから、その出汁を使って「冷や汁」、そして同じ宮崎の郷土料理の「チキン南蛮」をみなさんで実習形式で作っていただきました。

毎回参加者の方から「おいしすぎる」「Kaoir先生のお話が実践的で本当にためになる」と大好評ですが、担当のKaoriさんが10月から産休に入られるため、レッスンは残りあと1回!
次回の9/17(水)にて本年度は終了です。メニューは前回大絶賛だった「中華」。お見逃しなく〜!

▶来月のメニュー
日 程 :9/17(水)19:00-21:00
内 容 :料理のきほんを学ぶレッスン・中華編
メニュー:海老ワンタンスープ、本格麻婆豆腐(ご飯付き)、杏仁豆腐

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaurahouse] 8/7(木)焼きナスとカラスミの冷製パスタ

今日も日中ぐんぐん気温が上がり、暑い一日でしたね〜!みなさま夏バテしていませんか?
今日のEATALKは、こんな暑い日にぴったりの冷製パスタ。山田千尋シェフによる「焼きナスとカラスミの冷製パスタ」をご紹介しました。イタリアのサルデーニャ島の特産品「カラスミ」を使った冷製パスタ。夏野菜の焼きナスとトマト、カラスミでシンプルに味付けした夏ならではの一皿です。

IMGP3783この時期とってもおいしい旬の茄子と、塩気のあるカラスミの相性がぴったり♪ しかも見た目も鮮やかなとっても美しい一皿になりました。

▶次回の山田シェフのレッスンは、8月27日(水)EATALK night。夜レッスンは、19:00〜スタート!お酒を飲みながら料理もできます♪

メニュー:シチリア料理レッスン・アーモンド入りシチリア風肉団子、付け合わせパスタ、シチリア風オレンジのサラダ

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。