Monthly Archives: 9月 2014

[COOKCOOPBOOK] 9/27(土)日本の保存食を楽しむワークショップ vol.7 「季節限定!この時期にしか作れない、柚子胡椒づくり」〜週末EATALK〜

今日の保存食ワークショップは、この時期にしか作れない、季節限定の「柚子胡椒づくり」をお届けしました。

九州や四国では一般的な調味料として有名な柚子胡椒。豆腐やお鍋におかずにと、ちょっぴり加えるだけでピリリとした刺激的な味わいがアクセントになり、くせになりますよね。そんな柚子胡椒の材料は、青唐辛子、青柚子、塩とシンプルながらも、両方とも手に入る時期はとても限られています。

今日は、四国・香川県三豊市高瀬町の無農薬栽培の青柚子と青唐辛子を取り寄せ、みなさんに一から作っていただきました。作るといっても非常に簡単でひたすら細かく刻むのみ! 今回もたくさんの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

ピリリと辛みがありながらも、さわやかな香りと味わいは、手作りならではのお楽しみ!早ければ明日くらいから食べられますよ。

▶次回の保存食ワークショップは、10月25日(土)14:00〜16:00「家庭でつくれる、自家製ベーコンづくり」をお届けします。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[COOKCOOPBOOK] 9/27(土)簡単なのに本格派!おもてなし料理「イカスミのパエリア」〜週末EATALK〜

今日の週末EATALKは、簡単なのに本格派のおもてなし料理が習えるレッスン・スペイン編でした。講師は、スペイン料理研究家の加瀬まなみさん。
著書「フライパンひとつで作る絶品パエリア」をご覧いただいてもわかるように、加瀬さんのお料理は、自宅で簡単にできるパエリアなのに、味も本格的で、なによりできあがりのお料理の見た目も美しい!

eatalk3今日は2時間で3品も習えるとあって、ボリュームたっぷりの内容。どれもみなさんおいしそうに作ってくださいましたよ♪

ここ最近の気温の変化からか、今日は 体調不良でお休みされた方が数名いらっしゃいました。そのため少人数だったこともあり、ゆっくりじっくり習っていただくことができましたが、みなさまも体調にはお気をつけてくださいね。

今日のメニュー:イカスミのパエリア、ピスト・マンチェゴ(野菜の煮込み)、鶏肉とアーモンドのクリーム煮

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[idacafe] 9/26(金)大人メニューと幼児食を一緒つくるノウハウが学べる!旬の献立レッスン・中華編

毎回、1歳前後の離乳食後期になるにつれて回数が増える食事のバリエーションを、旬の野菜を使ってご紹介しているこのレッスン。講師のKaoriさんが今月で産休に入られるため、最後のレッスンとなりました。

IMGP9730今日のメニューは、中華編ということで、トマトの酸辣湯、子供と一緒に食べられる辛くない麻婆豆腐、杏仁豆腐の三品。ご自宅で大人と子どものごはんを同時に調理できる、実践レシピとあって、みなさん興味深く質問されていました。

Kaoriさんは産休に入られますが、今後も、大人と子供のごはんを同時調理できる献立レッスンは、みなさまにご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaurahouse] 9/25(木)タイ東北 イサーン地方の伝統料理・ガイヤーン

今日のEATALKは、出張料理人として活躍するキムラカズヒロシェフによる、タイ料理「ガイヤーン」をレッスンしました。

IMGP5370ガイヤーンは、タイの東北地方(イサーン)発祥の伝統料理ですが、今やタイ国内で食べられない場所はないほどポピュラーな定番メニューのひとつ。ガイ=鶏、ヤーン=焼くという意味で、鶏の炭火焼のこと。本来は炭火焼ですが、今日は簡単にご家庭でもできるよう、甘辛い味のタレを漬けてフライパンでじっくり焼きました。

ナンプラーの他、簡単に手に入る調味料につけ込んでフライパンで焼くだけなのに、すごくおいしくて、「これは絶対に自宅で作りたい」と参加者のみなさんから絶賛の声!ボリューム満点のおいしいランチタイムになりました。

 

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaurahouse] 9/18(木)スーパーフード『キヌア』をつかったライスサラダ

今日のランチタイムレッスンは、料理研究家・河合真由子さんによる、話題のスーパーフード『キヌア』を使ったヘルシーなライスサラダでした。
キヌアの栄養価は、精白米と比べて、食物繊維10倍、カルシウム6倍、鉄分 4倍、体内のたんぱく質合成に必要な必須アミノ酸9種全て含有しているという、まさにスーパーフード。雑穀にお詳しい河合さんならではのレッスンで、旬の野菜とあわせた彩りの良い一皿に仕上がりました♪

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaurahouse] 9/17(水)EATALK night・料理のきほんを学ぶレッスン 本格中華編

今日のEATALK nightは、料理研究家のKaoriさんによる「料理のきほんを学ぶレッスン」でした。Kaoriさんのレッスンは、一度受けた方は必ずリピートするといってもいいくらい、常連さまばかり!毎回、自宅で実践しやすい、だしの取り方からアレンジ方法まで、普段の料理に直結するレッスン内容が魅力です。

IMGP5226来月の10月よりKaoriさんが産休に入られるため、SHIBAURA HOUSEでのKaoriさんのレッスンは残念ながら今日が最後。参加者のみなさまもすごく残念そうでしたが、産休から復帰されたらまたレッスンしてくださるとのことなので、みなさまぜひお楽しみに!

今日のメニュー:海老ワンタンスープ、本格麻婆豆腐(ご飯付き)、杏仁豆腐

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaurahouse] 9/11(木)世界を旅するパン料理・アメリカ『エッグスラット』

今日のEATALKは、パンコーディネーターの更家友美さんによる、話題のメニュー「エッグスラッド」レッスン。

TVで放送されたことでいま話題のエッグスラットは、マッシュポテトを瓶に入れ、その上に生卵をのせて湯せんするというシンプルなメニュー。でも、瓶の中でかき混ぜて、バゲットにのせて食べるととっても美味!

IMGP4850参加者のみなさまも「これはおいしい!」「ハマる!」と口々におっしゃっておりました。見た目もかわいらしいので、おもてなし料理にもぴったり。ホームパーティなどでも使えそうです♪

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaurahouse] 9/10(水)EATALK night・本場シチリア料理レッスン「メカジキの美食家風 / 赤ワイン(ネロ・ダーヴォラ)のリゾット」

今日のEATALKは、EATALK night =夜レッスンでした。メニューは、シチリア料理専門の山田千尋シェフによる、メイン料理のメカジキのソテーと、赤ワイン(ネロ・ダーヴォラ)のリゾットの豪華二品。

12いつもは大人の女性のご参加が多い夜レッスンですが、今日はご近所に住んでいる小学生のお客さま・そらちゃんと、シバウラハウスの男性スタッフも参加!
小学生とは思えぬ手際の良さに、山田シェフも参加者のみなさんもびっくり!最後まで上手に料理してくれました♪
EATALKでは、お料理好きな小学生のお子さまも、料理初心者の男性も、どんな方でも参加大歓迎です。お気軽にご参加くださいね。(小学生のお子さまはママと一緒にご参加を♪ 21時には終了します)

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[idacafe] 9/5(金)『イケ麺レシピ103』特別レッスン・中華麺 エビのラグーソース つけ麺風

昨日に引き続き、今日のEATALKは、「イケ麺レシピ103」(エイ出版)の著者のおひとり・料理人 KEITAシェフのレッスン。みなさん、KEITAシェフのレシピ本にも興味津々。

IMGP9468お料理をつくり方はもちろん、食材の話やレシピ本のお話など、和気あいあいとした楽しい回となりました。お客様から「次はリゾットを習いたい!」とのお声もあり、来月のKEITAシェルのレッスンはリゾットメニューになるかも!? また、次回もお楽しみに。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[shibaurahouse] 9/4(木)『イケ麺レシピ103』特別レッスン・中華麺 エビのラグーソース つけ麺風

今日のEATALKは、「イケ麺レシピ103」(エイ出版)の著者のおひとり・料理人 KEITAシェフのレッスンでした。エビとトマトのいい香りが食欲をそそり、参加者のみなさま「おいしい、おいしい!」とのお声。

IMGP4652KEITAシェフはそもそも専門はイタリアンですが、今回はパスタではなく、中華麺を使った、変わり種レシピ。トマトと生クリームを使ったエビのラグーソースは、そのまま飲み干したいくらいおいしいソースになりました。

レッスンの最後にはシバウラハウスのスタッフにサインを求められたKEITAシェフ。このシェフの直筆サイン本は、シバウラハウス1階のカウンターにありますよ。料理人5人の103ものレシピは見応え十分なので、ぜひご覧くださいね。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。