Monthly Archives: 2月 2015

[COOKCOOPBOOK] 2/28(土)日本の保存食を楽しむワークショップ「自家製味噌を楽しもう!」

毎年人気の自家製味噌づくりワークショップ。今年も、日本の伝統保存食であり、毎日の和食に欠かせない味噌を、みなさんで一緒に仕込みましたよ♪ ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

本来、味噌は大豆を使って作りますが、今回は、大豆だけではなく、他の豆も使った味噌づくりにもチャレンジしていただきました。毎回一緒ではつまらないですからね!

今年は定番の大豆と、ひよこ豆の味噌づくりにチャレンジ。できあがりは半年後ですが、できあがりのときの味の比較をぜひ楽しんでいただきたいなと思います。

来月、3月はいろいろな柑橘を使って、自分だけの配合で、MYポン酢を作っていただきます。こちらもぜひお楽しみに!(詳細はコチラ

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[idacafe] 2/14(土)EATALK講師陣による1day cafeがOPEN!

EATALKの講師であり、おうちカフェ研究家のたかのまいさんが、ご夫婦で営まれているパン屋さん「ブーランジェリー パンペパン(山梨県甲府市)」のパンを使った、ランチメニュー「醤油香る~ 厚切りベーコンとレンコンのオープンサンド(1,000円)」をはじめ、スイーツレッスン担当のスイーツプロデューサー岸井香澄さんがお届けする3種類の絶品スイーツが登場。

ふんわりしっとりのスポンジ生地に、生チョコとチョコレートクリーム、バナナを巻き込んだ「生チョコバナナロールケーキ(450円)」、クリームチーズの濃厚な味わいの中に、さっぱりとしたレモンの風味を感じる「レモンチーズケーキ(450円)」、フランス産クーベルチュールチョコレートを2種類使った濃厚なチョコレート風味でありながら、スフレのように軽いジュワッとした口当たりの「スフレガトーショコラ(450円)」は、おかげさまで、みなさんからも大好評!(来月は、メニューを変えてお届けしますよ♪)

また、17:30〜22:00は1day cafe 『夜の部』。夜の部には、「究極のふつう」にこだわる<おむす部>が登場。特別なものではなく「ふつうにおいしい、ふつうのしあわせ」をお届けし、こちらも大好評にて終了致しました。また来月もぜひお楽しみに!

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[idacafe] 2/14(土)workshop・ローチョコレートとローカカオのナッツボールトリュフ

今日のEATALKは、ちょうど2月14日・バレンタイン当日ということもあり、非加熱のローカカオパウダーとローカカオバターで作る”ローチョコレート”の作り方をレッスンしました。
そのままプレゼントできるとあって、みなさま気合い十分!
でもすごく雰囲気が和気あいあいとしていて、素敵なレッスンでした。もちろん、チョコレートの仕上がりもみなさんとってもお上手でしたよ♪
みなさま、素敵なバレンタインを!

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。