Monthly Archives: 4月 2015

[COOKCOOPBOOK] 4/25(土)日本の保存食を楽しむワークショップvol.14「ひとつはじっくり、ひとつはすぐに飲める!”2種類の果実酒”づくり」

本日は、日本の保存食を楽しむワークショップvol.14「ひとつはじっくり、ひとつはすぐに飲める!”2種類の果実酒”づくり」を開催致しました。タイトル通り、ひとつは、じっくり長く漬けて楽しむ保存型の果実酒と、もう1種類は、作ってすぐに楽しめる即席の果実酒の2種類。hozon04果実酒は季節によって、使うフルーツやハーブ等で色々なアレンジが楽しめますが、今回は長く漬けて楽しむ保存型の果実酒は<柑橘ミックス酒>。そして即席の果実酒のほうは、<いちご×赤ワイン>と<キウイ×白ワイン>の2種類をご紹介しました。

その他にも、お酒の種類によって味わいの異なることを知っていただくために、梅酒や苺酒、さくらんぼ酒なども試飲していただきました。ちょっとずつとはいえ、ストレートで飲んでいらっしゃる方もいて、みなさん、最後はちょっと酔いが廻っていたかも…(笑)?

ぜひ、ご自宅でも気軽にお食事と一緒に楽しんでいただけたらと思います。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[idacafe] 4/11(土)こどもと一緒に参加できる!アーティスト&クリエイターによる、ヨガ+料理教室+クラフトアート+カフェ

本日のイベントデー(ヨガ+EATALK(料理教室)+しゅんさくの部屋+カフェ営業)終了しました。午前中小雨の降る中、わざわざ来てくださった皆様、ありがとうございました!
ヨガとEATALKのコラボも早いものでもう今月で6ヶ月目に突入!凝り固まったからだをゆっくりストレッチしながらととのえていく、杉原信子さん(ヨガインストラクター)のヨガは終わったあとにググッと身体ものびて心地よい開放感が♪

ヨガのあとは、ローフードマイスターの宮崎千尋さんによるホットグリーンスムージー試飲、そして、午後はEATALK(料理教室)を開催。

そして今月からはお子様が楽しめるクラフトアートとして、移動型・小さな街の小さなアートスポット「しゅんさくの部屋」とのコラボレーションも始まりまし た。たくさんのカラフルな素材を用意してくれた現代美術家のしゅんさくさん。子供たちが夢中になっている間に、ママやパパたちにはホッと一息、カフェでく つろいでいただけたらと思います。

次回は5月23日(土)に開催致しますので、ぜひみなさま遊びに来てくださいね。

●○●5月23日(土)●○●
11:00-12:00 身体をととのえるヨガ
12:30-13:30 EATALK(料理教室)ローフードレッスン
12:30-16:00 移動型・小さな街の小さなアートスポット「しゅんさくの部屋」
12:30-18:00 カフェ営業

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。