Monthly Archives: 6月 2015

[idacafe] 6/30(火)家庭でつくれる簡単パンづくり&季節のスープレッスン<バターを使わない全粒粉のプチパンと、ベジストックで作るそら豆のポタージュ>

今日は初のレッスン。料理研究家のKaoriさんによる「家庭でつくれる簡単パンづくり&季節のスープレッスン」を行いました。

今月のメニューは、バターを使わない全粒粉のプチパンと、ベジストックで作るそら豆のポタージュ。「ベジストックの作りかたが教えてもらえて良かった!」「パンが意外に自宅で作りやすそうで良かった」といったお声もいただき、また来月も引き続き、開催の予定です。

pan7月のメニューは、枝豆のベーグルと、チキンストックで作る夏野菜のチキンスープ。日程は、7/11(土)と7/28(火)の2回開催致します。ぜひご興味のある方はいらしてください。

ちなみに、このレッスンはお子様連れ大歓迎!レッスンの隣では【アートクラフト】しゅんさくの部屋が開催中です(別料金500円)。そのためお子様が遊んでいる横で、お子様の様子を見ながら安心してレッスンを受講していただくことができますよ。
※もちろんお子様とご一緒にパン作りに参加することも可能です。

IMG_20150630_140314

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[COOKCOOPBOOK] 6/27(土)日本の保存食を楽しむワークショップ vol.17「 毎日食べたい!自家製らっきょう漬けづくり」

昨年(2014年)にも開催予定だったらっきょう漬けのワークショップ。ところが、会場との開催日程とらっきょうの旬がどうしてもあわず、開催が見送りになっていました。

つまり、今年の開催は満を持しての開催!

1年越しに参加してくださった方もいれば、今年初めてのらっきょうづくりという初心者さんまで、たくさんの方にご参加いただきましてありがとうございました。

らっきょう泥らっきょうは、下処理が意外と時間がかかるため、みなさん作業がちょっと大変そうでしたが、なんとか頑張って一人1kgのらっきょうを下処理していただき、甘酢漬けに。大変だった分、自分で作るらっきょうは市販のものと比べても味わいがやさしくて止まらないおいしさです。ぜひ出来上がりをお楽しみに!

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[COOKCOOPBOOK] 6/21(日)日本の保存食を楽しむワークショップ vol.16「自宅で手軽につくろう!かんたん梅干しづくり」

いまの時期にしか収穫できない梅を使って、みなさんで一緒に梅干しづくりに挑戦!
今回は紀州の南高梅を使い、自宅で簡単に楽しめるよう、袋漬けで梅干しづくりでレッスンさせていただきました。

梅5「大変なイメージだったけど意外と簡単!」「これならまた来年も作れそう」とみなさまにも喜んでいただきましたが、まだまだこれで終了ではないんです。7月末〜8月初旬にかけて干していただいたら本当の出来上がり!
出来上がりはもうちょっと先ですが、保存食は「出来上がりを待つ楽しみ」もぜひ味わっていただけたらと思います。

 

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[idacafe] 6/20(土)クリエイターによる複合イベント終了しました

今日は、idacafe(イダカフェ)月1回のイベントデー。11時〜12時は、女性向けヨガ。そしてヨガのあとは、身体の中からきれいにをテーマに、ローフードの料理教室レッスン。

Raw-lasagnaメニューは、ズッキーニのローラザニア&ナッツチーズのギリシャ風サラダでした。お客様からは、「熱を加えず手軽に作れるメニューだったのが良かった!」「自宅でもやってみたい!」といったお声をいただきました。ローフードのメニューは熱を加えないので、これからの暑い台所にはなるべく立ちたくない、なんてそんな方にもぴったり♪

そして、料理教室の横では、移動型アートスポット・しゅんさくの部屋を開催。次の日が父の日ということもあり、お父さんへのプレゼントを作る子も♪ きっとお父さんすごく喜んでくれますね!

 

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[idacafe]6/9(火)子供の味覚を育てる離乳食のつくりかた<トマト編>

今日は初の火曜日開催でした。平日ということもあって、産休中や子育て中の方向けのレッスンメニュー。内容は、料理研究家Kaoriさんによる、旬の野菜・トマトを使って、子供の味覚を育てる離乳食の作り方をレッスンしました。

IMGP8249トマトが嫌い、という子が多いというのはよく聞く話ですが、「これなら食べてくれそう」といった声も上がり好評でした。来月7月は、とうもろこしを使ったメニューをご紹介する予定ですので、こちらもぜひお楽しみに。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。