ブログ

[press release] 2016年4月26日配信

昼活「ランチキャラバン」! あなたの会社へシェフが“無料で”突撃!! 1時間の昼休み、会社のキッチン、福利厚生、などの有効活用をサポート 〜2016年5月26日(木)プレス関係者様、総務ご担当者様対象 体験レッスンご招待のご案内
d15885-4-946416-9「ランチタイム内で料理教室が完結する」というユニークなコンセプトを掲げ、2012年にスタートして以来、活動を広げているEATALKと、アメリカン・ポークは、この度あらたなプロジェクト「LUNCH CARAVAN(ランチキャラバン)」をスタートすることになりましたのでご案内いたします。

昼休みに企業内のキッチンを利用して1時間完結型の料理教室を無料で提供する画期的な試み。参加企業様の募集に先がけ、2016年5月26日(木)にプレス関係者さま、企業の総務ご担当者様を対象にした体験レッスンを開催いたします。
d15885-4-296978-8今回の新プロジェクト「LUNCH CARAVAN(ランチキャラバン)」は、忙しいからこそ時短料理を日々の献立に活かしてほしいという想いで多忙な女性をサポートする活動に賛同するアメリカン・ポーク(米国食肉輸出連合会)様のタイアップ協力を得て立ち上がります。実際に企業の福利厚生や部署を超えた交流の機会として利用されるケースも増加しており今後の需要も期待されます。

参加条件を満たす企業のキッチンで社員のみなさまを対象にランチタイムの1時間で料理教室を開催し、企業側にとっては福利厚生の活用や社員交流の場の提供ができ、社員側にとっては栄養バランスのとれたランチで午後に向けてリフレッシュでき料理の腕もあげられ昼休みを有効活用できる、などの双方のメリットに貢献することを目指します。ぜひ実際の流れと同様に開催する「LUNCH CARAVAN」体験レッスンにご参加ください。

※体験レッスンのご案内、並びに詳細はこちらをご覧ください。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

COOKCOOP CAFE presents「おいしいって、楽しい COOKCOOP+」 厳選素材で作る、自家製味噌づくり

毎月定期開催中の”保存食づくり”を楽しむワークショップ。4月は2種類の講座内容にて開催いたしました。

IMG_1651まず、4/21(木)COOKCOOP CAFE川崎では、今年最後の味噌作りワークショップを開催。お味噌はいつでも作ることはできるのですが、あまり温かい時期に作るのは適さないため、4月くらいがギリギリ。そのため味噌づくりのレッスンはまた寒くなる冬までおやすみです。

そして、4/24(日)COOKCOOP渋谷キッチンでは、自宅で楽しめる自家製チーズづくりを開催しました。牛乳を使って、ご自宅でできるカッテージチーズとリコッタチーズの作り方。そしてそれぞれのチーズの違いなどをご紹介し、みなさまにも実際に作っていただきました。

5月の保存食レッスンは、そろそろみなさま毎年お待ちかねの「梅」を使った保存食をご紹介したいと思っております!詳細はまたホームページなどでご紹介させていただきますのでいましばらくお待ちください!

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[BUKATSUDO] 4/20(水)・4/21(木)夕飯の準備までできるレッスン「玉ねぎとセロリのジャム&アレンジ2品」

現在、横浜みなとみらいにある街のシェアスペースBUKATSUDOのキッチンで開催している『みなとみらいごはん部』にて、毎月第3水曜日と木曜日にEATALKを開催しています。
mmgohan0420_4毎回このレッスンでは、”日常のごはん”として汎用性の高い常備菜をご紹介していますが、今月のメイン常備菜は『玉ねぎとセロリのジャム』!ジャムが食事に!? なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがまた、夕飯をすぐに応用できるんです。

今日は、『玉ねぎとセロリのジャム』を使ったアレンジメニューを2品、オニオンスープと、チキンとポテトのオニオン煮をご紹介しました。オニオンスープは特に簡単に作れるとあって、参加者のみなさんからも「これは絶対に作ってみよう!」「上にパンとチーズかけたらおいしいね!」などと盛り上がりました。

ごはん部内でのレッスン詳細については、みなとみらいごはん部のホームページをご覧くださいね。次回は5月18日(水)、5/19(木)両日開催です。

●お知らせ● 当日の様子が日経MJ(4月25日版)に掲載されました。掲載内容についてはこちらをご覧ください。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[BUKATSUDO] 3/16(水)・3/17(木)夕飯準備付きランチタイムレッスン「キャベツと塩豚とアレンジ二品」

現在、横浜みなとみらいにある街のシェアスペースBUKATSUDOのキッチンで開催している『みなとみらいごはん部』にて、毎月第3水曜日と木曜日にEATALKを開催しています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA今月のメイン常備菜は「キャベツと塩豚」。キャベツと塩豚の作り方をレクチャーするだけでなく、その常備菜を2種類のおかずに変身させるポイントもお伝えしますので、その場で”視覚”と”味覚”でチェック!そして、作った常備菜は一部お持ち帰りいただきますので、その日の夕飯としても利用していただけます。

ごはん部内でのレッスン詳細については、みなとみらいごはん部のホームページをご覧くださいね。次回は4月20日(水)、4/21(木)両日開催です。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[BUKATSUDO] 2/17(水)夕飯準備付きランチタイムレッスン「ブロッコリーと蒸し鶏のマリネとアレンジ二品」

横浜みなとみらいにある街のシェアスペースBUKATSUDOのキッチンで開催している『みなとみらいごはん部』にて、EATALKを開催しています。

今月のメイン常備菜は「ブロッコリーと蒸し鶏のマリネ」。ブロッコリーと蒸し鶏のマリネの作り方をレクチャーするだけでなく、その常備菜を2種類のおかずに変身させるポイントもお伝えしますので、今日の夕飯のアイデアにもつながりますよ!

今月の常備菜メニューは、先日取材に来てくださった桐谷美玲さん(日本テレビ「NEWS ZERO」)にもご紹介したレシピ。※取材していただいたVTRはこちらからもご覧いただけます。

そのほか、当日の詳しい内容については、みなとみらいごはん部のレポートページをご覧くださいね。次回は3月16日(水)、3/17(木)両日開催です。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[タイアップイベント] 1/22(金) 女性のためのインターネットセキュリティ講座+EATALK(主催:カスペルスキー)

情報セキュリティソリューションの開発・販売企業『カスペルスキー』主催イベント内にて、EATALKを開催させていただきました。

当日は、EATALKならではの1時間完結料理教室はもちろん、女性の為のインターネットセキュリティ講座が受講でき、お客さまからのアンケートにはとても嬉しいお言葉をたくさん頂戴いたしました。

今回のEATALKは、女性に嬉しい食物繊維が豊富な有機全粒粉パスタを使ったアマトリチャーナと、バレンタインにぴったりのチョコレートを使った簡単スイーツ・セミフレッドをイタリア料理家のKEITAシェフにレッスンしていただきました。レシピもお持ち帰りいただきましたので、ご自宅でもぜひ作ってみてくださいね。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

主催:株式会社カスペルスキー
協力:EATALK
会場:シェア型複合施設 the C 地下1階 c-lounge (東京 / JR神田駅より徒歩8分)
対象:Facebookユーザー且つ満20歳以上の働く女性

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[BUKATSUDO] 1/20(水)夕飯準備付きランチタイムレッスン「塩れんこんとアレンジ二品」

横浜みなとみらいにある街のシェアスペースBUKATSUDOのキッチンで開催している『みなとみらいごはん部』にて、EATALKがスタート。今までのランチタイムの1時間内に、お料理を習って食べるだけではなく、さらに夕飯の下準備まで済んでしまうという内容にバージョンアップ!

今月のメイン常備菜は「塩れんこん」。塩れんこんの作り方をレクチャーするだけでなく、その常備菜を2種類のおかずに変身させるポイントもお伝えしますので、今日の夕飯のアイデアにもつながりますよ!

今回もまた、複数のメディア取材などが入る中、インタビューなどに快く答えてくださった参加者のみなさま、いつも本当にありがとうございます。

そのほか、当日の詳しい内容については、みなとみらいごはん部のレポートページをご覧くださいね。次回は2月17日(水)開催です。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[BUKATSUDO]12/16(水)夕飯準備付ランチタイムレッスン「きのこのオイル煮」

横浜みなとみらいにある街のシェアスペースBUKATSUDOのキッチンで開催している『みなとみらいごはん部』にて、EATALKがスタートしました。

EATALKの形式とはいえ、こちらは新・EATALK。今までのランチタイムの1時間内に、お料理を習って食べるだけではなく、さらに夕飯の下準備まで済んでしまうという内容にバージョンアップ!

当日の詳しい内容については、みなとみらいごはん部のレポートページをご覧くださいね。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[タイアップイベント] 11/25(水)料理経験0でも絶対失敗しない!おもてなしにもぴったりイタリアン by アメリカン・ポーク

今日は、前回9月に開催して大人気だったイベント第二弾!アメリカン・ポークを使ったランチタイムレッスン「料理経験0でも絶対失敗しない!おもてなしにもぴったりイタリアン by アメリカン・ポーク」を開催しました。

eatalk_1125_1前回に引き続き講師は、イタリア料理家のKEITAシェフ。シェフから、自宅で絶対に失敗しない『アメリカン・ポークの低温ロースト』の作り方を学び、さらにそのロースト を、ボリュームのあるサラダやラグーソースのパスタへアレンジする方法をご紹介しました。

前回は武蔵小杉での開催ということもあり、お子様連れの方の多いレッスンでしたが、今回は横浜みなとみらいでの開催ということもあって、男性の方や会社員の方にもご参加いただき、またいつもとは違う雰囲気のレッスンとなりました。
雨の降る中ご参加いただきましたみなさま、誠にありがとうございました!

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。

[press release] 2015年11月19日配信

ランチタイムの1時間で食べて習える画期的な料理教室「EATALK」。ワンコインレッスン、みなとみらいでも開催!
〜2015年11月25日(水)みなとみらい ランドマークタワー地下1階「BUKATSUDO」にて開催

SDIM00812015年9月に開催し好評を得たワンコインレッスン『料理経験0でも絶対失敗しない!おもてなしにもぴったりイタリアン by アメリカン・ポーク 』を2015年11月25日(水)に横浜・みなとみらいにて開催いたします。

今回も米国食肉輸出連合会とのタイアップ企画でアメリカン・ポークを使い、EATALKではおなじみの本格イタリア料理家・KEITAシェフが、家庭でも作りやすく料理経験の無い方でも絶 対に失敗しないコツとともにレッスンを行います。

今回の会場は、横浜・みなとみらいの造船ドック跡地に誕生した、食以外にも様々なイベントや講座が行われている大人のためのシェアスペー ス”BUKATSUDO”。みなとみらい駅(みなとみらい線)、桜木町駅(JR・地下鉄)、いずれからも徒歩5分圏内とアクセスのよい立地にあり利便性も非常に優れています。

また、ワンコイン500円という手頃な参加費に加え、会場内のキッチンエリアは貸切スペースとなっており、料理教室に通いたくても遠慮してしまいがちな小さなお子さま連れの方や男性も気がねなくご参加いただけます。

BUKATSUDOキッチン※詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください。

Posted in ブログ | コメントは受け付けていません。